聯合艦隊司令長官 山本五十六 −太平洋戦争70年目の真実−

骨太というか、おっさんばっかの映画観てきました。
先輩の兄さんがちょっと出てるってので、コレはちゃんと、スクリーンで観とか無いとと思って…。

ただ…うちは日本史もわかんないし、この時代の背景もうやむやなので、
ちょっとわかる事件があると、

あぁ、これがあの戦争ねっ!

とゆーバカな考えしか巡らず。
親切な説明モノローグもあって良かったよ。
ただ、長くて(笑)
歴史をらわかってないからか、もっと短く出来なかったものかなぁと思った。

一緒に行ったノリさんは、

出てくるのおじさんばっかでしんどい

的な感想がw
いや、まぁ、そうなんやけど…。

だけど、役所広司ってやっぱいい演技するなぁとすごく思わされた。
艦隊でのシリアスなシーンとかでなく、
ほんのささいな民間人とのやりとりとか、
家に帰ってきて家族でご飯を食べるシーンとか、
そーゆーささいな細かな演技に心洗われた〜。

あれは演技なのか、役所広司という人間の素なのか、と何回も考えちゃった。

コダマ先輩のシーンも堪能したし、
とにかく観ておいて良かったとは思う。

でもこの作品を一言で言うと、

役所広司の、役所広司による、役所広司のための映画

ってな感じです。